本日の商品:キノエネの白醤油

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
相変わらず雨が続いてますね・・・今月に入って雨じゃなかった日数を数えるほうが難しいかもしれませんね・・・
昨日は久々に地震速報が鳴り響きましたが、コロナ禍に続き地震まできたら天災のオンパレードになってきて嫌になりますね。。。

さて、気を取り直して、本日ご紹介する商品はとても珍しい白しょうゆになります。
創業200年の老舗醤油会社キノエネが丹精こめて作った白醤油です。
大豆からできている醤油ではなく、小麦を醸造して作ります。
製造方法が複雑で醸造まで年月がかかるため、製造会社はごくわずかです。

特徴は、非常に淡く美しい琥珀色をしたしょうゆです。
おだやかな香り、ほんのりとした甘み、素材の色をそのまま活かせます。
食塩の代わりに白しょうゆを使うと、塩味だけでなく奥行きの深い風味が加わり一段と料理が高級化します。

黒い醤油は料理の素材に色移りしますが、白醤油は色移りしないため、高級料亭やお寿司屋さんで使用されることが多いです。
料理を汚したくないというプロの職人の方々にもご愛用いただいてます。

日本料理だけでなく洋食・中華などオールジャンルで使えます。
料理に白醤油を使っていることを知ればお店に来店されるお客様から「こだわっているお店」として認知度も高まるかもしれません♪

♪使い方の一例♪
・卯の花、筍などの季節食材(惣菜)の味付け
・漬物調味液のベース(浅漬け、ぬか漬けなど、茄子の浅漬けが色鮮やかに仕上がります)
・卵との相性が抜群で、焼き色がきれいに仕上がります(卵焼き、玉子豆腐、茶わん蒸し等)
・魚卵(いくら)の味付け調味液ベース(食材の色が非常に鮮やかになります)
・イカ、くらげ、昆布等の味付け(塩では出せない奥深さが加わります)
・米菓、あられ、菓子の味付け
・ホワイトソースの隠し味(グラタンやシチューといった洋食)
・ラーメンスープのベース(薄色のため、塩ラーメンの味付けに最適です)
・八宝菜やかに玉等の中華あんの隠し味(塩や黒醤油と違い、味が高級化します)

♪白醤油を使ったレシピ♪
白しょうゆドレッシング
(材料)
・白しょうゆ      大さじ1
・オリーブオイル    大さじ1
・酢(レモンでもOK)大さじ1
・コショウ       適量

あとはまぜまぜするだけで完成です
サラダだけでなくカルパッチョなどによく合うので是非ためしてみてください♪

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
株式会社クサマは昭和8年創業の老舗の食品卸会社です。
業務用食品を中心に、飲食店・レストラン・居酒屋・給食会社などに
食品を販売しています。
あらゆる食品のラインナップをそろえているので、
食材仕入れや新規開店をご検討の方はお気軽にご相談ください
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

アーカイブ

PAGE TOP