夏を制する者は受験を制す

みなさん、こんにちわ~
さて、巷の話題と言えば、埼玉県の小学6年生の男の子が世界で初めて謎に包まれていたカブトムシの生態を自由研究で解明したことが世界中の話題になってます。
カブトムシは夜行性と思われてましたが実は違うことも判明しました。クヌギの木にしか集まらないという常識でしたが、それも違うことも判明しました。
アメリカやイギリスの著名な科学誌にもこの男の子の研究結果と論文が掲載されました。
東京大学、オックスフォード大学、ハーバード大学、ケンブリッジ大学、スタンフォード大学の生物研究者たちがこの埼玉の小学生の男の子に共同研究の申し出をしているそうです。
この写真の男の子がそうなんですが、どう見てもそこら辺にいるかわいい小学生の男の子なんですが、カブトムシの個体ごとに印をつけて統計学の手法を駆使して解明した綿密な研究データに各国の研究機関の研究者たちも舌を巻いてるそうです。
私は経済数学の専門家なのですが、この12才の男の子の研究論文を見たときに完璧な経済数学のデータマイニング手法を使っていてビビりました…
データマイニングというのは予測解析という高度な数学を使う手法で過去のパターン解析や統計学などを数学的に用いて予測に使う手法で、大企業の工場の生産予測などによく用いられます。
小6で経済数学やデータマイニングを使いこなす子供を見たのは初めてです。。。
カブトムシが好きすぎて毎日カブトムシを研究してたそうです。
今まで人類が解明できなかったカブトムシの生態解明をしたことでノーベル賞の候補にもノミネートされるのではないかと噂されてます。
今後はこの男の子が用いたデータマイニング手法を使って生物の生態解明ができるという期待が寄せられ、数学と生物学の融合につながるのではないかと世界中の研究者たちから関心が寄せられてます。

素晴らしいですね。コロナとか暗いニュースばかりのときにこういう子供たちが将来の日本をリードしてくれると思うとなんか嬉しい気持ちになります☆

私は小学生のときに、地球最強の生物と言われるクマムシの研究論文を出したのですが、先生があまりピンときてなかったようです…
日本最高の生物学者と言われる南方熊楠の論文を見て感銘を受けて小学4年のときに研究論文を発表したのですが、ちょっと時代を先取りしすぎました…
ちなみにクマムシは200度の高温やマイナス196度の液体窒素でも死にません。空気がまったくない宇宙空間でも死なないことが確認されてます
その後、深海生物に関する研究論文を小学生~高校生のときにいくつも発表して新聞にも掲載されたのですが、これも学校の先生たちがピンときてなくて時代を先取りしすぎました…

ただ、その後も深海生物の研究を仕事の合間にしていてその功績が認められ最近になって子供のときからの夢だった海洋生物学者になることができました。
もともとは経済学者の出身だったのですが、好きなことを粘り強く続けると夢は叶うものですね☆

さて、超人気女優の深田恭子さんが適応障害と診断され無期限の休業を発表しました。
この適応障害とは、鬱病にとても症状が似てるのですが、鬱病と違い薬の治療ができないのが大きな違いです。
以前、大人気アイドルグループのジャニーズのキンプリの岩橋玄樹さんがパニック障害になりジャニーズ事務所を退所して多くのファンが悲しみましたが、このパニック障害というのは特に目立った病気はないのに動悸や目眩、呼吸困難に陥る病気です。
自殺した人気俳優の三浦春馬さんも適応障害かパニック障害の病気があったのではないかと噂されてます。

これらは芸能人や人気モデル、アイドルの方にとても多い病気で、大勢の人や聴衆の前に常にさらされている職業の人がかかりやすいと言われてます。
プライベートにもマスコミや週刊誌やパパラッチが入り込んで常に監視された状態なのでその反動かもしれませんね

というわけで、カブトムシにちなんで本日は夏の食材特集!!
もうすぐ初夏ですが、夏と言えば皆さん何の食材を思い浮かべるでしょうか??

スイカ、そうめん、冷やし中華などいろいろありますが、弊社では夏にふさわしい食材もたくさん取り扱っております🎵

そうめん・鰻(うなぎ)・鰹(かつお)・アジ・枝豆・きゅうり・アスパラガス・ピーマン・とうもろこし・ゴーヤ・ししとう・みょうが・ズッキーニ・トマト・にんにく・茄子・生姜・すいか・メロン・桃・パイナップルなどなど

夏の料理と言えば、冷やし中華や九州料理の冷や汁、スタミナ料理の鰻丼などたくさんありますが、猛暑で食欲がなくなる季節なので食べやすいさっぱりした料理かニンニクなどをたくさん使用したスタミナ料理のどちらかがメインになると思います☆
皆さんはどちらのタイプでしょうか??

真夏は大量の汗をかくので体内のナトリウムやカリウムが体外に排出されてしまい、熱中症や目眩が多発します。
塩分やカリウムを多く含むのは実は麺類です。
ラーメンや蕎麦、冷やし中華、そうめん、うどんなどを食べて夏を乗り切りましょう!

夏を制する者は受験を制すとよく言いますが、一番苦しいのを乗り切った人は栄光を手にするという意味だと思います

それじゃ~またね、アイアイ🌟

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄ ̄_/ ̄_// ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄ ̄
株式会社クサマは昭和8年創業の老舗の食品卸会社です。
業務用食品を中心に、飲食店・レストラン・居酒屋・弁当店・業務用スーパー・給食会社などに食品を販売しています。
あらゆる食品のラインナップをそろえているので、食材仕入れや新規開店をご検討の方はお気軽にご相談ください。
居酒屋仕入れ・和食仕入れ・中華料理仕入れ・ラーメン仕入れ・フレンチ仕入れ・弁当仕入れ・テイクアウト仕入れ・宅配デリバリー仕入れ・イタリアン仕入れ・食堂仕入れ・業務用スーパー仕入れ・カフェ仕入れ・レストラン仕入れ・ホテル仕入れなどすべての飲食店仕入れに対応しています

■取扱い食材
冷凍食品・加工食品・惣菜・調味料・醤油・味噌・油・肉・畜産物・乾物・水産加工品・海産物・麺・パスタ・缶詰・砂糖・塩・ドレッシング・ソース・乳製品・チーズ・卵・米・穀物・パン・パン粉・スパイス・香辛料・小麦粉・薄力粉・カレー・マヨネーズ・ケチャップ・野菜・果物・飲料・飲食店消耗品全般など6,000アイテム以上

■お取引店
和食(日本料理店)・会席料理・寿司屋・焼肉店・ステーキ店・中華料理店・ラーメン店・洋食料理店・フランス料理店・イタリア料理店・スペイン料理店・バル・韓国料理店・多国籍料理店・タイ料理店・アジアエスニック料理店・居酒屋・弁当店・惣菜販売店・宅配デリバリー専門店・うどん店・蕎麦屋・ゴーストレストラン・老健施設・給食会社・カフェ・バー・スイーツ店・ファミレス・ホテル・ビュッフェ・バイキング・薬膳料理店・社員食堂・焼鳥店・串料理店・ピザ店・業務用スーパー・デリ・海鮮料理店・ファーストフード店・カレー店・パン屋・おにぎり専門店・サンドイッチハンバーガー店・牛丼、豚丼等の丼もの専門店・天ぷら店・パスタ店・テイクアウト専門店・調理学校・学校の調理実習・
オーガニックレストラン・しゃぶしゃぶ店・デリカテッセン・すき焼き店・鍋専門店・イタリアン・郷土料理店・お好み焼き店・海鮮料理店・食堂・学食など多数
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄ ̄_/ ̄_// ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄ ̄

アーカイブ

PAGE TOP