お立ち台とお酢

みなさん、こんにちわ~
日中は暑い日が続きますね
もうすぐ初夏に入ります

アメリカのCIA(中央情報局)が中国に放っていたスパイから入手した情報をアメリカ政府が公表しました。
世界中で蔓延してるコロナウイルスの発症地はもともと中国の武漢です。
武漢には中国政府が存在を否定している人民解放軍の生物兵器研究所があり、そこでコウモリが持つコロナウイルスの研究が行われていたそうです。
コロナが武漢で蔓延する2019年11月以前に研究所の職員たちが謎の病気で重体化していたことも明らかになりました。これに対して中国政府は猛反発してアメリカに対しての対抗措置を打ち出してます。
コロナウイルスのワクチンですが、やっぱり副作用が出ることが多いみたいです。
私の家族にも医療従事者がいて優先的にワクチンを投与されたようなのですが、副作用で2日間高熱が出て腕がパンパンに腫れてしまったそうです…
ワクチン接種による死亡者は10万人に1人なので心配することはないと政府は言ってるのですが、その1人になったらどうしようという心配があります…
大阪のコロナ感染による死亡者数が全国トップになりました。東京都の死亡者数をはるかに上回っており、東京都の感染者数に対する死亡率は1%くらいに対して大阪府の死亡率は5%近くにまでなってます。
これは医療体制や病床の数が東京都の場合は整っており、大阪は整ってないことが原因と言われてます。
小池都知事は予防に力を入れながら着々と医療体制を整えてきたのに対して、大阪の吉村知事は政府に予防を丸投げして何も医療体制を整えてこなかったことに対して批判が殺到してます。
大阪では感染者の受入れを拒否する病院が多くそのまま死亡するケースが相次いでます。

さて、日本は事実上のバブル経済に32年ぶりに突入し株価も企業業績も過去最高となってます。
3月決算の大企業の業績が発表され、どの企業も過去最高益を更新しました。
売上ではなく最終利益額でいくと、ソフトバンクの最終利益5兆円、ソニーの最終利益1.2兆円、トヨタ自動車の最終利益2.2兆円、NTTの最終利益1兆円、日立製作所の最終利益5,000億円、武田薬品工業の最終利益3,700億円、任天堂の最終利益5,000億円と最終利益額だけでこれだけの利益が出てます。
東証一部上場企業の最終利益は軒並み過去最高益を更新していてバブル経済突入を物語っています。
ただ、これらの企業はこれだけ儲かってるのにリストラを徹底していくそうです。ソニーは過去最高益を記録したにも関わらず人員の大幅削減を打ち出しています。

不動産もバブルが始まりました。億ションが飛ぶように売れて、最近話題の表参道に建築中の日本最高額マンションは1室67億円で全室とも即日完売になったそうです。
百貨店でも1本数千万円の腕時計が飛ぶように売れていて中には1本1億円の腕時計もあっという間に売れてしまったそうです。
あるところにはあるんですね…

さて、日本で一番古い料理は何かご存知でしょうか?
「なます(生酢)」です

白身の魚を酢に浸けた料理で古代の保存食ですが、日本の最古の書物である古事記と日本書紀に出てくる最古の料理だそうです。

今から2000年前に日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の父である第12代景行天皇が千葉県館山市に行幸した際に、なますが献上された記録が残っていて、景行天皇が「君さらつ」と歌を詠み、それが木更津、君津という地名になったそうです。

この、なますが現代の寿司の原型になったそうです。
当時は冷蔵庫もなく魚を生で食べることは絶対にせず、酢に浸けたものを「なます(生酢)」「酢し」と呼んでいたことから寿司という名前が残りました。なぜ酢に浸けたかというと、魚の寄生虫を殺す意味合いもあったそうです。
今でもどの魚もほぼ寄生虫を持ってます。食べても害のない寄生虫を持ってる魚は刺身や寿司で出されますが、サバやサンマに多いアニサキスという寄生虫は人体に危険なのでサバは酢でしめるケースが多いです。
当時の寿司は、今の寿司とまったく違いどちらかというと鮒寿司に近かったそうで、強烈な臭いと味だったそうです…
江戸時代に握り寿司が初めて登場しましたが、このときも生魚ではなく酢に浸けた魚と酢飯が基本だったそうで、シャリもネタも今の寿司の大きさの7~8倍あったそうです。
これを屋台で売り、江戸っ子が気軽につまめる屋台食として売り出したのが現代の寿司の原型だそうです。

というわけで、本日は「お酢」特集!!!
お酢はとても体に良く健康維持に欠かせない調味料であることは研究でも解明されてます。
お酢の主成分の酢酸は溶解効果が強く、お酢と一緒に食材を調理するとその食材の栄養分を余すことなくお酢に溶け出させてくれる効果があり食材の栄養分を漏れなく吸収することができます。
また、お酢は抗菌作用が高く腸内の悪玉菌を減らすだけでなくお酢に含まれるグルコン酸は善玉菌の大好物なので腸内環境を改善し美肌やアンチエイジングに絶大な効果を発揮します。
クエン酸も含まれてるので疲労回復にも抜群と言われてる最強の調味料です。
殺菌殺虫効果も非常に高いのでお酢に浸けていたものは菌や虫も死滅します。

弊社ではたくさんの種類のお酢を扱っています🎵

合わせ酢・ぽん酢・昆布ポン酢・りんご酢・赤酢・寿司酢・江戸前酢・土佐酢・酒粕酢・だし酢・黒酢・柚子酢・穀物酢・たで酢・米酢・梅酢・三年酢・三杯酢・丹念酢・カボス酢・だいだい酢・シークワーサー酢・かに酢・黄味酢・バルサミコビネガー・ホワイトビネガー・白ワインビネガー・赤ワインビネガー・シェリービネガー・モルトビネガー・シャンパンビネガー・フルーツビネガー・アップルビネガーなど

酸っぱいものから甘酸っぱいものまで、少量サイズから業務用大サイズまで豊富に用意しておりますので
お気軽にお問合せください🎵

それじゃ~またね、アイアイ☆

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄ ̄_/ ̄_// ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄ ̄
株式会社クサマは昭和8年創業の老舗の食品卸会社です。
業務用食品を中心に、飲食店・レストラン・居酒屋・弁当店・業務用スーパー・給食会社などに食品を販売しています。
あらゆる食品のラインナップをそろえているので、食材仕入れや新規開店をご検討の方はお気軽にご相談ください。
居酒屋仕入れ・和食仕入れ・中華料理仕入れ・ラーメン仕入れ・フレンチ仕入れ・弁当仕入れ・テイクアウト仕入れ・宅配デリバリー仕入れ・イタリアン仕入れ・食堂仕入れ・業務用スーパー仕入れ・カフェ仕入れ・レストラン仕入れ・ホテル仕入れなどすべての飲食店仕入れに対応しています

■取扱い食材
冷凍食品・加工食品・惣菜・調味料・醤油・味噌・油・肉・畜産物・乾物・水産加工品・海産物・麺・パスタ・缶詰・砂糖・塩・ドレッシング・ソース・乳製品・チーズ・卵・米・穀物・パン・パン粉・スパイス・香辛料・小麦粉・薄力粉・カレー・マヨネーズ・ケチャップ・野菜・果物・飲料・飲食店消耗品全般など6,000アイテム以上

■お取引店
和食(日本料理店)・会席料理・寿司屋・焼肉店・ステーキ店・中華料理店・ラーメン店・洋食料理店・フランス料理店・イタリア料理店・スペイン料理店・バル・韓国料理店・多国籍料理店・タイ料理店・アジアエスニック料理店・居酒屋・弁当店・惣菜販売店・宅配デリバリー専門店・うどん店・蕎麦屋・ゴーストレストラン・老健施設・給食会社・カフェ・バー・スイーツ店・ファミレス・ホテル・ビュッフェ・バイキング・薬膳料理店・社員食堂・焼鳥店・串料理店・ピザ店・業務用スーパー・デリ・海鮮料理店・ファーストフード店・カレー店・パン屋・おにぎり専門店・サンドイッチハンバーガー店・牛丼、豚丼等の丼もの専門店・天ぷら店・パスタ店・テイクアウト専門店・調理学校・学校の調理実習・
オーガニックレストラン・しゃぶしゃぶ店・デリカテッセン・すき焼き店・鍋専門店・イタリアン・郷土料理店・お好み焼き店・海鮮料理店・食堂・学食など多数
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄ ̄_/ ̄_// ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄ ̄

アーカイブ

PAGE TOP